自転車に対する気持ち ブログトップ

歳を取ると自分が分かってくる [自転車に対する気持ち]

休日の前夜に自転車を見ながらお酒を飲み、明日の自転車練習の事を妄想する。楽しみ!

しかし朝起きると、何故か休む理由を考える。

休みだからゆっくりしたい・二日酔いで頭が痛い・シューイチを見たい・など頭がよぎる。

弱い人間の典型的な例です。

夜、お酒を飲みながら自転車を見て、自分が速い想像をして楽しんでいるだけです。

自転車は見て楽しむフィギアになっている。

駄目なまーちゃんの事が分かっているので、最近、火曜日のSブラザーズ・Sさんの夜練習に参加させて頂いています。しかし楽しい事など一切ありません。全く付いていけないので、ただ一人で走っているだけです。

少しでも付いていく事が出来れば、まーちゃんが速くなっている事を感じられると思うので今後も参加と考えています。

これから落ちになりますが、日曜日、車に自転車を積もうとした時、ギックリ腰になってしまい、ミレーの落ち葉拾いの女性の体勢で横になっています… お後もよろしくありません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本音 [自転車に対する気持ち]

本当はヒルクライムと長距離練習が嫌いなまーちゃんです。。意外と思われますが、実はそうなんです。。。

昨日の長距離練習での疲れがあり、本日は養命酒を飲んでリカバリー。

嫌いな練習をやる事により20秒を切れる。まーちゃんなら出来る。

今までの締めは「筋肉だけで強くなる」でしたが今日から変えます。

では言わせて頂きます。

「名誉、名声、お金、国民栄誉賞、セクシー男優」など興味ない。

20秒を切る。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湯治に来てマッスル [自転車に対する気持ち]

トラック競技を始めたのが2012年1月からです。

その時から千トラ20秒切りを目指して、はや7年以上が経過しました。今年の一番タイムは24秒。

老化もしていきます。

明後日から20秒を切るために命を削る覚悟が出来ました。

手始めに現在の体脂肪13.5%を8%に落としマッスル。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日も陽気です。 [自転車に対する気持ち]

久しぶりの更新になります。

7月28日のJCBF 渡良瀬タイムトライアルが台風の影響で中止になり、それ以降自転車の熱意は冷めていませんが、自転車練習に対する気持ちは冷め過ぎてマッスル。

去年ベロドロームで練習をしている時「まーちゃんですよね?」と声を掛けられました。「ブログを読んで励みにしていました~」と言われ嬉しかったです。反面教師的にまーちゃんブログが役に立っていたようです。

モチベーションを上げるためにブログを再開したいと思います。機材もかなり変わったので紹介もしていきたいです。

今まで「筋肉だけで強くなる」を座右の銘にしていました。セントラを1分20秒切る以外はすべて有言実行してきました。よく皆様から「筋肉だけで本当に強いね~本当は隠れて練習しているのでしょ?」と言われますが、本当に練習をしていません。

まーちゃんは天才ではありません。皆様に一つ言えるとすれば「日々努力を惜しまない事」です。しかし昨日「筋肉だけでは限界がある」気づきました。

来年1月の記録会で絶対に20秒を切ります。
後3か月間の練習方法を考えていきたいと思ってマッスル。

この言葉を言うのは今日が最後になります。

「筋肉だけで強くなる」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都トラック記録会まで後15日 [自転車に対する気持ち]

今年はまーちゃんなりに自転車練習と筋トレを激しくしています。

1番の目標はセントラ1分20秒切り。前回の記録会では27秒でしたが、自転車を車に積み込む時に後輪がパンクしている事が分かりました。スローパンクです。記録会の1時間前に空気を入れたので、どの位空気圧が下がっていたかは分かりません。

タイヤを4年位使用していたので当然ですね… バンクには異物がないのでパンクなどはしないだろうと思っていた事・タイヤが高いのでケチっていた事・リムセメントを除去して張り替える作業が大変な事、などでタイヤに対しての意識が低かったです。

アースとバイクの接地している箇所はタイヤだけです。反省しています。今回は最低でも24秒台を出したい。

最近季節外れなシクロクロス練習を始めました。練習後トラック競技とは違う部位が筋肉痛になります。両競技をする事によりまーちゃんは強くなれると信じています。

まーちゃんがクロス出ていた時と今では参加人数、レベルが全く違いますが、しかし11月に信州クロスに出たいな~と考えています。

その前に10月に必ず20秒を切りマッスル。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

今後の野望 [自転車に対する気持ち]

今年は真面目に自転車に取り組もうと考えている。

色々と環境が変わり、日々の自転車練習・筋トレをいかにスマートに出来るかを模索しています。

普段3本ローラーを使用していますが、かなりの騒音があるのでSNELでエリートのダイレクトドライブを購入しました。PCに繋いでZwiftなどはやりませんが、ローラー本体から直接サイコンに飛ぶので楽なのと、使用音が静かと聞いたので使いたいと思いました。

筋トレですが、何処でもあるエニタイムフィットネスに決めました。会社の近くに3箇所、自宅の近くに2箇所あります。ゴールドジムに比べるとマシーンの数、種類は少ないですが最低限の器具はあるので問題はありません。24時間営業と言うのか魅力的です。デメリットはスタッフが10時~18時位しかいないので、ジム初心者の方はスタッフのいる時間帯を狙った方が良いですね。筋肉マスターのまーちゃんには全く問題ありません。

永遠の課題ですが1分20秒切りです。4年前に1分21秒を出してから最近は1分28秒前後と低迷・・ 今年の2月の東京都トラックで1分25秒→3月に23秒→4月に21秒→5月に19秒とかなり余裕をもった目標を立てました。

ローラーを購入しましたが、今まで通り筋トレ9割・自転車練習1割と考えています。

今年も言わせて頂きます。

「筋肉だけで強くなる」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

空白の2年間 [自転車に対する気持ち]

まーちゃんの豪邸に、ロードバイク・TTバイクが無くなっている。

もちろんいらないから排除した。

残りの人生をピストバイクと過ごしたい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車に対する気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。