筋トレと超回復と自転車練習とまーちゃん [自転車練習]

以前から悩んでいる事です。筋トレをすると最低48時間は筋肉痛が治りません。もちろん筋肉痛が一日で治る様なら、筋トレの負荷が足りない事になるので失敗です。

超回復の事も考えないといけないので難しいです。2日以上何もしないのは心肺機能の低下に繋がり、自転車が強くならないので筋トレをしている意味が無くなります。

もちろん筋肉痛の時に自転車に乗っても、全く負荷などは掛けられないのでダメダメです… まーちゃんは筋肉量が少な過ぎるので筋トレは必要。

取り敢えず筋肉痛の時は、軽いギアで高ケイデンスで心肺を上げる事を意識して練習をしてみました。しかし筋肉が超回復するのかな?

20180128_003707.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

寒すぎマッスル。 [自転車練習]

ロードバイクで本格的に練習開始。
20180118_215846.jpg

クロスのシューズとビンディングが違うのでかかりが違います。フルード式の負荷ユニットを利用するのが始めてなので違和感があります。

今までの固定ローラーだと自分で負荷の調整が出来ました。フルード式はこぎ始めは重く感じますが、ケイデンスが上がると軽く感じます。皆様はどうでしょう?

そろそろ外で走らないと~と考えています…

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

シクロスロス再開! [自転車練習]

ロードバイクをメンテナンスに出していたので、本日SNELに引き取りに行きました。

20180118_131451.jpg

10速のSTIの変速の調子が悪くて難儀していましたが、見事に解消をして頂けました。もう新品が無いので助かります。

20180118_135953.jpg

ゴールドのバーテープとSNELのヘッドキャップに交換をしました。全体の色合いのバランスと、センスの良さには毎回驚かれされます。

来月の11日は東京都トラック記録会です。必ず25秒を切りマッスル。翌週の18日は湘南シクロクロスに出ます。
20180118_135252.jpg
このバイクもしっかりとメンテナンスをして頂きました。バッテリーを内装に変更。

シクロクロスに出るのは4年振りになるのかな?30分間も走り切る事などガチな地獄。しかも4年間土の上を走っていないので、不安しかありません。

しかし来月から、自転車三昧が本当に楽しみ~





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

25秒切るまで後28日 [自転車練習]

後28日間をどう過ごすかが勝負になります。 

下半身の筋トレをすると3日間は筋肉痛が取れません。3日間はローラーに乗っても全く上げることは出来なく、ただの有酸素運動レベルになります。歳を重ねていくと難しい課題です。

E-motion
elite emotion_top.jpg

この三本ローラーは本当に購入して良かったです。自転車の漕ぎに合わせてローラーが動いてるので、どんなにもがいても飛び出ることはありません。デメリットは折り畳めない事と、かなりの重量があります。これにピスト固定・50T×14T・ピスト用パワータップで練習をしています。

ピストの場合はパワーを上げる為には、ケイデンスを上げるだけになりますが、ロードバイクは自分の出力の一番出るギア比を知ることが重要ですね。折角ダイレクトドライブを購入したので、ロードバイクで色々と試してみます。

後28日で東京都トラック記録会です。今回のミッションは最低25秒を切るとこです。今年中に20秒を切る事を約束します。


                                                                                                          
nice!(0)  コメント(0) 

ELITE TURNO [自転車機材]

入荷の連絡を頂いたのでSNELに引き取りに行きました。
20180113_202740.jpg

想像以上に重たいです。このくらい重くないと安定しないからなのですね。持ち運びの事を考えると、レース前のアップ用には適していません。

20180113_210652.jpg

ロードバイクはメンテに出してるのでクロスに装着。少し漕ぐと何も設定をしていないのに、パワー・ケイテンス・スピードをサイコンで確認できる。楽ですね~ ローラー本体に電源を入れていないので、漕いでるパワーが電源なのでしょうか?まーちゃんはパワーが他の人よりあるのでショートしないか心配になります。

一番重要な騒音です。何時も使用している3本ローラーよりは勿論桁違いに静かです。しかし固定ローラーと比べると静かとは思いません。メリットはタイヤの摩耗・空気を入れる・パワータップの電池の入れ替えなどの手間が省けるのは、かなりストレスフリーになりますね。

一年間利用無料のE-TRAININGが付いていたので利用をしようと思います。自転車練習もゲームのようになってきましたね。しかし「男は黙ってアウタートップ」と思ってマッスル。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今後の野望 [自転車に対する気持ち]

今年は真面目に自転車に取り組もうと考えている。

色々と環境が変わり、日々の自転車練習・筋トレをいかにスマートに出来るかを模索しています。

普段3本ローラーを使用していますが、かなりの騒音があるのでSNELでエリートのダイレクトドライブを購入しました。PCに繋いでZwiftなどはやりませんが、ローラー本体から直接サイコンに飛ぶので楽なのと、使用音が静かと聞いたので使いたいと思いました。

筋トレですが、何処でもあるエニタイムフィットネスに決めました。会社の近くに3箇所、自宅の近くに2箇所あります。ゴールドジムに比べるとマシーンの数、種類は少ないですが最低限の器具はあるので問題はありません。24時間営業と言うのか魅力的です。デメリットはスタッフが10時~18時位しかいないので、ジム初心者の方はスタッフのいる時間帯を狙った方が良いですね。筋肉マスターのまーちゃんには全く問題ありません。

永遠の課題ですが1分20秒切りです。4年前に1分21秒を出してから最近は1分28秒前後と低迷・・ 今年の2月の東京都トラックで1分25秒→3月に23秒→4月に21秒→5月に19秒とかなり余裕をもった目標を立てました。

ローラーを購入しましたが、今まで通り筋トレ9割・自転車練習1割と考えています。

今年も言わせて頂きます。

「筋肉だけで強くなる」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。